せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

体調と相談しながらペース配分していく -復職3週目-

復職3週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週からは残業制限以外は通常の勤務と同じように

仕事を再開しました。

 

復職3週目

睡眠

毎日ほぼ0:00には眠りにつけています。

睡眠時間は平均して6、7時間は確保できています。

寝起きがあまりよくないので朝がつらいですが、

起きられないほどではないので、引き続き睡眠は

維持したいと思います。

 

体調・メンタル

仕事量が増えてきて、忙しくはなってきましたが、

体調もメンタルも安定しています。

仕事量が増えても焦燥感やプレッシャーは感じずに

仕事をできています。

仕事の内容によって優先順位やペースを調整しながら

進めることができています。

焦ってもミスが増えるし、常に全力でやるのは

息切れしてしまいます。

焦らず、全力は出さないようにほどほどのペースで

やるように心がけています。

一日を全力でやるのではなく、マラソンのように

長距離を走るイメージで長期間を安定して働けるように

ペースを上げすぎずにやっていくことを意識しています。

 

次週に向けて

仕事を覚えて担当業務を回すようになってくると、

何にどれくらい時間がかかるかがみえてきます。

もっとも時間を取られることから、少しずつ

業務改善して作業時間を短縮していきます。

どんな小さなことでも自分の仕事が楽になるような

工夫をしていきます。

それが他の人にも効果的なら展開して、チームの改善にも貢献できるはずです。

でも、まずは自分のため、無理をせず、

調子よくずっと働いていくために、を忘れずに

を心がけていきます。

 

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣