せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休むことに罪悪感を感じるのをやめよう

うつで休職するとき、休むことに対する

罪悪感にさいなまれていたことを覚えています。

今振り返ってみると働けなくなったことで

自分に価値がなくなってしまったと考えていました。

なんでこんな自分になってしまったのだろうと

自分を責めていました。

だから、休職してしばらくは全く

心が休まっていなかった。

ずっと横になって、カラダは休めていましたが、

心を休めることができていなかった。

 

心を休めることって難しい。

ついつい余計なことを考えてしまいます。

  • 自分は人生の落伍者になってしまった
  • なんてダメなやつなんだ
  • 早く治して復帰しなければ
  • 本当に治るのだろうか
  • 自分の将来はどうなるだろう

将来の不安となんとかしなきゃという焦り、

休職したことに対する罪悪感で頭がいっぱいでした。

 

頭を切り替えよう

そんなときはこう考えてみて下さい。

今、自分の考えている悩みや不安は

今の自分だけの力で解決するかどうか。

 

自分の将来に対する悩みや不安であれば、

はっきり言ってどうなるかなんて、今考えても

どうにもならないんじゃないでしょうか。

もちろん自分の行動次第で将来は左右されるでしょう。

でも、それは自分だけの力でどうにかなる内容ですか?

おそらく違うでしょう。

自分以外の要因が大きく影響を与えるとは思いませんか。

であれば、今悩むことに時間を使うのはムダだし、

自分を苦しめるだけです。

 

悩んでも仕方がないことは悩むことをやめる。

「今悩んでも答えはでない」

と思ったら悩まないと決めましょう。

遠い未来のことではなく、今目の前のことに

意識を集中するだけでも余計なことで

悩み苦しむことはなくなるように思います。

 

悩むのをやめる。

今、目の前の近い未来のことだけを考えるようにする。

答えの出ない悩みは自分を苦しめるだけですから。