せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休職中に息抜きしちゃダメなの?

休職中に遊びに行くのは罪悪感を感じませんか?

休んでいるのに娯楽をして楽しんでいるように見られるのに対抗を感じてしまうんですよね。

休職しているから家にこもって苦しんでいなければいけない理由もないと思います。

 

うつで休職していても遊びに行って

息抜きをすることは悪くないです。

本当にうつが重症のときは外出することすら

できないですし。

逆に息抜きができるくらいよくなってきている

ということだと思います。

息抜きをすることでさらに回復が望めるなら

その方がよいはずです。

だって体調がよくなるように休職してるんだから、回復が早まるならその方がいいでしょう。

 

 

うつは見た目ではっきりとわかる症状がないから

休むことに対する理解はまだまだ得られていないと思います。

そもそもうつは休職自体に罪悪感を感じがちです。

だからなおさら

「休職中は遊びに行ってはいけない」

という思い込みが、誰か知り合いに見られたときに

批判されるというふうに思い込ませてしまうんですよね。

 

そもそもSNSなどで自分からオープンにしない限り、

みつかることもそうそうないでしょう。

もし、仮に知り合いに見られたとして、

その人がどう思うかなんてわかりませんよね。

自分がコントロールできない部分で神経を

すり減らすのはやめましょう。

起きるかどうかわからないことで萎縮してしまうのは

ムダだと思いませんか。

 

もっとも大切なことは自分がよくなることですから

うつがよくなるのであれば、旅行でもなんでも

やりたいことをやることが一番ですよ。