せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

食欲がわかないときに

うつが重い時期は何をするにもおっくうで食欲も

湧きませんよね。

食べないわけにもいかないので最低限の食事はとる

必要があります。

健康的な食事をとるのはハードルが高いです。

食事のために動くことすらおっくうな状態で

まともに動けませんから。

 

そんなときは生きていくために最低限の食事を

とることを考えましょう。

栄養バランスなんて、うつが良くなって動けるように

なってからいくらでも取り戻せますから。

カップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品や

レンジで温めるだけのレトルト食品、カロリーメイト

などの高カロリー食品で十分です。

一人暮らしの人の場合は、しばらく食いつなげるだけの

食料を用意することが一番ハードルが高いと思います。

 

家族がいればそのあたりの心配はかなり軽減されると

思います。

食事を用意してくれるのは本当にありがたいです。

うつで動けなかったときは家族のありがたみを実感

しました。

一人暮らしだったらまともに食事もとらずに寝ていた

と思います。

 

うつになってしまったら、症状の重さにもよりますが

家族に頼らないとまともに生活ができないと思います。

実家に帰るなりして自分以外の人に頼れる環境を

用意するべきだと思います。

 

やむなく頼れる人がいない場合が一番つらいと思います。

うつが強くて動けない時期をどう乗り越えるかが一番重要です。

その時期を乗り切れれば多少は自分でできるように

なってきますから。

本当にどう生き延びるかという話しだと思います。