せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休職時の息抜きについて

休職時に気分転換として旅行や温泉に行かれる

場合があるかと思います。

気分も変わるし、温泉にはリラックス効果も

ありますし、効果的だと思うかもしれません。

ただ、うつの急性期にはあまりおすすめ

できないと感じました。

わたしの実体験から少しお話ししたいと思います。

 

うつ状態のときにあまり自分から旅行に行こうと

思い立つのはハードルが高いと思います。

家に引きこもっているのを心配した家族が旅行に

誘ってくれるようなケースかと思います。

わたしの場合は家族が誘ってくれ、

家から連れ出してくれました。

 

行く前は正直乗り気ではなく、

ゆううつ感が強い状態でした。

行きのクルマの中でもぐったりしていましたが、

行ってみると確かに気分は変わり、日内変動も相まって

体調はよくなるように感じられます。

 

メリット

  1. 普段と環境が変わることで気分を変えられる
  2. 温泉などでリフレッシュできる
  3. 気分が変わるので食事も普段より進む

 

デメリット

  1. 旅行先でもとくに人の多いところは落ち着かず、気を張ってしまっているので、気疲れしてしまう
  2. 移動で疲れが蓄積する
  3. 日内変動と気分が変わることで体調の変化を見過ごしてしまう

 

メリット、デメリットはこんなところでしょうか。

確かに気分が変わるので調子が良くなったように

感じますが、それは一時的なもので、

後日旅行で蓄積した疲れの反動で

体調を崩しがちです。

とくにうつ急性期の体調やメンタルが変動しやすい

時期だと大きく体調を崩してしまうことがあります。

わたしの場合はほぼ一日布団から起き上がれない

くらい調子を崩してしまいました。

 

どの程度なら大丈夫?

体調の変化を見過ごしてしまいがちなので

あまり、動き回ることは避けた方がよいように

感じました。

湯治など、カラダを休めることが目的の外出であれば

身体に負担が少なくですむので体調を崩しにくい

と思います。

とにかく自分の体調を優先して、カラダと相談し、

無理しないことが重要です。

せっかくのリフレッシュのつもりでも

体調を崩してしまってはもったいないですから。