せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

audible体験 -多動力-

audibleでホリエモンの多動力を聴いてみた。

約3時間半のヒアリング時間だった。

audibleは耳で聴くので別のことをしながらでも

耳は暇しているものです。

その中で心に残ったポイントをメモしておこうと

思います。

 

一つの仕事をコツコツやる時代は終わった

情報を得るためにあなたの時間を使うな。

複数の肩書きを持て。

 

バカ真面目の洗脳を解け

全部自分でやらないといけない、完璧にやらなければいけないと言うのは全て思い込み。

思い込みを解け。

準備していることはないか。

準備の時間はムダだ。

今すぐ始めてみよう。

 

サルのようにハマれ、鳩のように飽きよ

何かにハマったことの好奇心と集中力は役立つ

次々にハマっては飽きることでさまざまな知識を

身につけよう。

飽きるということは慣れて身についたことた。

 

自分の時間を取り戻そう

やらないことを決めることが重要。

ワクワクしない時間を減らしていこう。

 

小利口よりもバカでいい

誰も自分のことなど気にしていない、

恥ずかしさで自分にブレーキをかけるのをやめよう。

失敗を恐れず、一番最初に手をあげられる人間

になろう。

 

好奇心を持とう

昨日と同じ今日を過ごしていないか。

3歳児のような好奇心を持っていよう。

ワクワクしてすごそう。

 

資産を生かすのではなく、やりたいことをやろう。

手元にあるものに縛られない。

やりたいことにすぐ手をつける方法を考えよう。

 

実践しよう

Just do it!

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)