せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

うつの再発は怖い、自分の変化に敏感になろう

復職して1年。

うつを再発させてしまい、再休職することになって

しまいました。

今振り返るといろいろな後悔が頭をよぎります。

  • 1回目の休職のときに復帰を焦ってしまい、しっかり回復しきれていなかった
  • 減薬の時期が早すぎた
  • 仕事の負荷が高いと思ったときに助けを求められなかった

 

もし、あのとき・・・

と過去のことばかり考えてしまいます。

 

うつ病の患者さんの多くは、いったん症状がよくなっても再発するケースが多く、50~80%が再発するという報告もあります。再発を防止するためには、医師から処方された薬を服用し続けるとともに、再発のサインをキャッチし、医師に相談することが重要です。「前と同じような症状が出ているけど、2回目だからたいしたことはないだろう」「今は症状が落ちついているから、これ以上悪くなることはないはず」と思ってしまうのは危険です。

うつ病は、再発を繰り返すたびに症状がひどくなるともいわれています。いったん症状が落ちついたからといって、安心してはいけません。その油断が、うつ病を悪化させる原因となるかもしれないのです。

 

うつは再発率の高い病気です。

再発率50〜80%という数値があります。

だからこそ、信頼できる医者に処方された薬を

飲み続けること。

少しでも症状があると感じたら医者に相談や

会社に相談して仕事をおさえるなど、

早い段階での対策をとることが再発を防ぐために

重要になってきます。

 

そのためには、自分の感覚に敏感になることが

大切だと思います。

自分の違和感を敏感に感じたり、直感を信じて

自分の身体と心をいたわってあげてください。

それが再発防止につながると思います。