せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

動けるようにはなったけど、やる気が起きない -休職2週間目-

休職後、2週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

 

休職2週間

身体の重さは起き上がれないほどではなくなって

きました。

倦怠感は週2,3日くらいの頻度で強く感じることは

ありますが、休職1週間目に比べると体調は良くなり

つつありました。

ですが、無気力感はまだ強く動く気力やなにかを

する気力がわかない。

食欲もわかず、食べなくでも気にならないような状態でした。

 

起き上がろうと思えば、起きることはできますが、

なにもやる気がわかないため、すぐに布団に

戻ってしまうという生活をしていました。

明確な目的がないと動く気になれません。

かろうじて、通院などの目的があれば仕方なく

動き出せる、そんな状態でした。

食事も妻が用意してくれる夕飯だけがまともに

食べる食事になっていました。

 

ただ、少しずつ何かをやらなければという思いが

出てくることがあるため、本を読んだり、

TVを見たりといったことができる時間が少しずつ

伸びてきました。

それでも30分から1時間続けるのはしんどかったです。

 

薬も飲み続けていて、夜に途中覚醒はまだあるものの

眠りの質は改善されて、朝のダルさや眠気は

あまり感じなくなっています。

 

身体のつらさは1週目に比べるとずいぶんと軽く

なってきたため、身体だけみれば治ってきた感じは

あります。

でも、日中の無気力感が強いため、早く復職しなければ

という焦りはありましたが、満足に働ける自信は

持てない状態でした。

まだ、復帰までは時間がかかるだろうというのが

正直な感想ですが、どうしても焦りを

感じてしまいます。

しっかりと休養をとることが重要なのですが、

なかなか落ち着いて休むことが難しく感じる時期

かもしれません。