せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

効果的なストレス発散法 アメリカ心理学会のお墨付き!

アメリカの心理学学会が効果のあるストレス発散法とそうでない発散法を発表したそうです。

 

効果のないストレス発散法

 

お酒好きな人は飲むのがストレス発散になっているかと思いきや

ダメみたいですね。

これは飲酒だけの話で

友人と飲みに行って話したりするのはまた別かな?

 

映画鑑賞やネットもダメなんですね。

映画鑑賞やネットは読書なんかと

同じような効果があるのかと思ってましたが、

以外な結果でした。

 

効果があるストレス発散法

 

なんとなくわかる内容がならんでますね。

うつのときに効果のあるものでもあるので、

やはり効果はあるのかなと思います。

わたしは礼拝はしたことないですが、

神社、仏閣で拝んでいるときのような落ち着いたイメージがあります。

 

効果が一番高いのは読書なんですね。

これはマンガとかでも同じなのかな?

効果のない方で上がった映画鑑賞との違いは自分のペースで落ち着いて読めることですかね。

映画は内容のスピードに引っ張られるのと、

過剰な演出で自分の感情が強制的に揺さぶられるのが、

ストレス発散の観点でよくないのではないでしょうか。

 

強引にまとめ

 

とりあえず本読めってことですかね。

うつにも読書は効果的だと思います。

 

わたしが読んでおすすめだと思った本を紹介します。

他の記事でも内容を紹介していますので、

よけれは読んでみてください。