せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

読書のすすめ

あなたは本が好きですか?

わたしはうつになってからよく本を

読むようになりました。

うつになる前までは、ほとんど本を読んでいなかった。

せいぜい、ごくたまに自己啓発本を読む程度でした。

年間1冊か良いところでした。

 

それがうつから復職し、

仕事をしながら月4冊は読めるようになりました。

うつの間、暇だったというのもあります。

復職するにあたって、うつになる前の

自分のパフォーマンスに戻すことが難しいと

気づいてから、今のままではダメだ、

新たな知識を身につけたいという

思いがでてきて、勉強したいという気持ちが強く

なりました。

 

うつは薬を飲んで休んでいるだけではある一定以上には

良くならないと実感しました。

完全に寛解するには自分の考え方を変える必要がある

と思っています。

自分だけの力では難しいと思ったからこそ、

本を読んで自分にはない知識と経験を手に入れたいと

そう思いました。

 

うつの症状を知ることで、

「これはうつの症状だから、気にしないでいい」

と判別できるようにしたかった。

認知行動療法やマインドフルネスで、

自分の思考を変えたい、そう思ったことが

きっかけでした。

 

読書のすすめ

最初は読みたいと思った本をAmazonで一冊ずつ

購入していました。

 

購入していると徐々に本がたまってきてしまいます。

読み終わった本が場所を取るので、

妻にいらない本は処分しろとよく怒られます。

 

買った本の中でもハズレがでてきます。

せっかく買った本があまり面白くないと

ガッカリしませんか?

買ったからには読みますが、読むのがつらくなる。

 

買うのは非効率なんじゃないか?

と思い始めました。

 

kindle unlimitedの電子書籍読み放題サービス

このサービスは月額980円で和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスです。

 

わたしはこのサービスを使って

読みたい本を探して読んでいます。

わたしが本を読むときは、

知りたい分野で探すことが多いので、

この人のこの本を読みたい!というのはあまりありません。

もし、そういう本かあれば購入しますが、

分野で探せばだいたい読み放題の中にありますから。

 

Kindle Unlimited」を使ってみてわかったこと

  1. 電子書籍のすべてが読めるわけではない
  2. 一度に読める本(同時にダウンロードしておける本)は10冊まで
  3. 読める本が入れ替わる

 

電子書籍が全て読めるわけではないので、

この本が読みたいというものがあっても、

読み放題対象でなかったりすることがあります。

ダウンロードしておける本は10冊の制限があります。

手元に置いておけるのは10冊までなので、

入れ替えしないと新しい本はダウンロードできません。

まあ、これは読み終えた本と入れ替えするので

問題はないと思います。

読める本が入れ替わっているのですが、

もしかしたら読もうと思った本が読み放題対象外に

なっているということはあるかもしれません。

幸いわたしはまだそういう経験はないですが。

 

おすすめの理由

  1. 毎月本を2冊以上読めば元がとれる
  2. 幅広い分野の本と雑誌が読めるので、試し読みで、興味のある本を探すことができる
  3. 幅広い分野の本が読めるので視野が広がる
  4. 本の置き場に困らない

 

読書好きの人、これから読書をしたいと思っている人にはとてもおすすめなサービスです。