せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

やりたいことで生きていく

うつから復職するとき

「このままじゃダメだ、自分を考え方を

変えないといずれまた苦しくなってしまう」

と思い立ってポジティブシンキングについて学んで、

日常生活で実践してました。

でも、結局それだけでは何も変わりませんでした。

自分に自信が持てず自己評価が低いまま、

徐々に仕事もうまくいかなくなってきました。

 

うつで休職を経て、なんとか復職できたものの、

「休職していた分を取り戻す働きをしなくては」

という気負いと

「またうつが再発しないだろうか」

という不安を抱えたまま仕事をしていました。

 

そんな時、過去にいっしょに仕事をして、お世話になった人が、会社を辞めるので送別会にこないかと声をかけられました。

話を聞くと実はその人も私とおなじようにうつで休職しており、復職はしたものの仕事に熱意をもてず、楽しいことが何もないという日々を過ごしていました。

 

惰性で生きていたその人が、安定した会社を辞めようと思ったきっかけは心理カウンセリングのセミナーでした。

2日間のセミナーで衝撃を受けたそうです。

「俺はこれをやりたい」

と強烈に思ったそう。

すぐに家族と相談して会社を辞めることを

決めたそうです。

今は心理カウンセラーの資格を取るために勉強しながら

仲間と一緒にセミナーをやったりイベント企画をしていて

はたから見ていてとても充実した毎日を送っています。

 

その姿を見てうらやましいと思いました。

そこまでのめりこめるものが、わたしにはないから。

結婚して子供もいて、安定した暮らしをすてて

新しい世界に飛び込んでいったのも

わたしにはマネできないなぁと思っています。

でも、マネをする必要はないはず、

その人とわたしは違うから、やりたいことも

方法も違う。

だから今やりたいことを探しているわたしも

それでいいのだと思っています。

今でなければ探すことができなかった。

うつになる前には考えることができなかった。

 

まだこれから。

気づけたならまだ遅くない。

そう信じています。

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ