せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ちょっとしたことからやってみる

うつで休職からリハビリ出社を始めたときは

緊張と不安からいつもガチガチに肩に力がはいっていました。

呼吸も浅く、短時間のリハビリ出社が終わると

異常なほどカラダのダルさを感じていました。

 

今思えば常に気を張って、緊張状態を維持していたので

それは疲れますよね。

緊張してしまうのは仕方がないけど、どこかで力を抜かないと

持たないなというふうに思いました。

 

そのときに意識したのは肩の力を抜くこと。

意識してやれば僅かでもカラダの緊張を解いて

少し身体が楽になったような気がしました。

意識しないとできないのですぐにまた肩に力が入ってしまうんですが、

気づいたときに意識して肩の力を抜くことで

少しずつリラックスする感覚を馴染ませていけた気がします。

 

急に変わることはできませんから少しずつ少しずつ

今の自分にできることから慣らしていくしかありません。

自分が良い意味で楽になれる方法を探して

徐々に習慣化していく。

焦らずに良い習慣を作っていきましょう。