せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

わざわざストレスを感じている。反応しない練習

日曜の夕方になると翌日の仕事を考えてゆううつになることがあります。

ちょうどサザエさんがやるころにゆううつ感が出てくる

サザエさん症候群は聞いたことがあります。

 

これって条件反射で翌日のことを考えてしまうからですよね。

仕事だから嫌だなぁ、休みたい、休みが終わってしまう、という

思考からくるゆううつ感。

ネガティブな連想からくるマイナスの反応なんですよね。

思考のクセと思考から起きる反応なんです。

 

そういうことを考えてしまうこと自体がストレスを生み出しているんでしょうね。

だから、そういう反応をしないようにするための習慣が必要なんでしょう。

意識していない癖があるように思考にも癖があります。

せっかくの休みの日や仕事以外の時間にもわざわざ仕事や心配ごとを考えて、

感じなくてもいいストレスを感じてしまう。

 

それを考えることが必要なときは仕方がないけど、そうでないときは違うことを考える。

反応しない練習が必要です。