せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

不安からくる恐れを手放したい

うつ症状はいろいろな悪影響がありますが、

私が一番苦しむ思考の原因となった認知の歪みに不安障害があります。

 

不確定な先のことを考えて不安を感じ、考えれば考えるほど不安を大きくしてしまう。

不安が次第に行動することで失敗する恐れになっていきます。

 

何をするにも失敗が怖くなって行動ができなくなってしまったり、

ちょっとしたことでも実行するのに大きなエネルギーが必要になってしまいました。

 

 

認知の歪みは簡単には改善しませんが、

なるべく先のことを考えて不安にならないようにするといった対策が必要です。

認知の歪みは思考のくせのようなものだと思っています。

一度くせになってしまったことは、意識してそれなりの時間をかけて矯正してやる必要がありますが、

必ず改善できるものだと思います。

 

習慣が10割

習慣が10割

 
小さな習慣

小さな習慣