せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

心理的なブレーキを外す工夫 -復職63週目-

復職63週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

仕事をうまく進める方法論だけでなく、

心理的な気づきも含めて今後に活かしていきたい。


復職63週目

睡眠・体調・メンタル

今週はずっと動いてきた仕事がスタートを切って

軌道に乗せることができました。

大きな問題もでておらず、あとは実行メンバーで

進めてもらっています。

進め方やルール決めができてうまく引き渡しができたことは

非常に良かったし、自信にもなります。

この結果をしっかり振り返って次回に活かすための

ナレッジとして目に見えるかたちで残したいと思っています。

 

よかった点もある反面、自分で想定していた進め方を

上司から却下されてしまったこともあり、

急に方向転換を図る必要が出てくると

そこがロスになってしまいます。

自分の思い通りに進められるように段取りや根拠づけ

手回しなどの準備が足りていないのだと思います。

そういう気づきも含めてきっちり振り返って

ナレッジとして残し、プロセス化して、次の機会に活かしたと思います。

 

 

次週に向けて

一つの仕事はいったん一息つけた状態ですが、

並行で進めている仕事もあり、なかなか思うようには

出来ていません。

やっぱり計画がぼんやりしていて、何を誰がどうやっていつまでに

やるのかがハッキリしていないからなのだと思います。

準備が十分でなく、結果として行き当たりばったりになっている

部分も否めません。

 

そういったやり方としての方法論も大切ですが、

心理的な抵抗感というものを感じずに行動できるようになる

工夫が必要だと思っています。

やはり、心理的にハードルが高い状態だと、

行動に移すのに大きなストレスを感じてしまうので

即実行というわけにはいきません。

やった方が良いと分かっていても

二の足を踏んでしまうことはよくあります。

何事もストレスをなるべく感じずにできる状態に

できることがうつを再発させないためには特に重要だと思っています。

 

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

成長マインドセットー心のブレーキの外し方

  • 作者:吉田 行宏
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)