せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

正しい劣等感

他人の地位や境遇を羨むことは誰でもあると思います。

そうなりたいという思いをもつのは自然な気持ちだし、

そこから自分もがんばろうというエネルギーが

湧くなら

それは良いことでしょう。

 

でも、他人と比べることが自分を卑下することにつながるなら

比較すること自体をやめるべきです。

 

生まれも境遇も経験も考え方すらまったく同じ人はいません。

そんな他人と自分を比較しても、今という結果が違うのは当たり前です。

そもそも比較にもならない。

そんな結果の違いで自分に劣等感を感じるなんてナンセンスだと思います。

 

比べるべきは昨日の自分自身だけ、

昨日よりたったひとつでもがんばれたことがあるなら、それで充分。

それを積み重ねることだけが自分を前に進ませてくれるはずですから。

 

他人からの評価ではなく自分の中で価値を認めてあげられればそれでいい。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

  • 作者:小倉 広
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本
 
アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

  • 作者:小倉 広
  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本