せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

何のための目的を思い出そう -復職68週目-

復職68週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今までどうすれば正解に辿り着けるかという思考で仕事をしていましたが、

そもそもその考え方が違うのかもという気づきを得られました。


復職68週目

睡眠・体調・メンタル

今、いちから新しいアイデアを出して今までにないことをやるという仕事をしています。

決まったやり方やセオリーというものがないし、

相手のあることなので自分の考えだけではうまく進むかはわかりません。

その中でこうしたい、こうすればうまくいくんじゃないだろうか、

そういう考えを整理して実際にどうすれば実現できるかを考える。

 

そこには良い悪いもなくてただ単純に最適な方法を相談しながら探っていけばいい。

レビューでの指摘も自分より経験のある人の知見や

自分とは違う視点での意見だから、

良いところを取り込むきっかけや気づきになります。

 

昔は指摘を受けないことが正しいことだという考えになっていて

そういった考えになっていなかった。

だからレビューがとても苦しくて辛いものでした。

指摘の受けないレビューなんかないですから。

 

指摘されることに余計な意味づけをしてしまっていたために苦しくなっていました。

イデアをより良くするためのレビューだということを

見失ってしまっていました。

認知が歪んでいると本来の目的とは違う意味付けをしてしまっていたんだなと気づかされます。

 

次週に向けて

今週はまた新しくアイデアを出してそれをレビューで議論することで

より良いものにしていきます。

どうしてもなかなかいいアイデアが出ないと

'こんなに時間をかけたのにこんなものしかできなかった'とか

'チープすぎてダメだと思われる'というような

かけた時間に対して相応の成果を自分の中で求めてしまい、

本来より良くするためのレビューという目的から外れていってしまいます。

 

これは自分の中でしっかりと目的をブレさせないように

忘れていてもすぐ思い出せるようにしていく必要があると思っています。

 

こういう小さなブレから徐々に認知が歪んでいってしまうと思うからです。

今自分が感じている気持ちは本当にそうか?

と自問して認知の歪みを矯正していくことで

健康を維持できる、うつの再発を防止することだと思っています。

 

いやな気分よ、さようなら コンパクト版

いやな気分よ、さようなら コンパクト版