せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

思い込みが自信になる

自分に自信を持てていますか?

うつになると、とくに自分のマイナス面にばかりに

フォーカスしてしまい、自信を失ってしまいます。

うつから回復するには失った自信を取り戻すことが大事だと思います。

当たり前のことでもとたんに難しいことになってしまいます。

当たり前にできていたことができなくなることで余計に自信を失ってしまいがちです。

 

まずはできない自分を許してあげましょう。

そして、毎日どんな小さなことでもいいから

できたことや、やったことをあげていく。

どんな小さなことでも成功体験にしてしまいましょう。

積み重ねて少しずつ自信に繋げていきます。

 

 

そうして日々の積み重ねと根拠のない

思い込みでもいい。

自信がある自分をセルフイメージにしていきましょう。

自信がある自分のセルフイメージを持てれば

自然と自信を持てるようになってくるはず。

そう思います。

セルフイメージが自分の行動に影響を与えます。

セルフイメージを高めていきましょう。