せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自信が持ててますか?

自分に自信が持てなくなっていませんか。

わたしはうつになってから、自分に自信が持てなくなってしまいました。

元々自信があるタイプの人間ではなかったですが、あたり前にできていたことまで

うまくできなくなってしまったことで

「うつになったことで、自分はダメな人間に転落してしまった」

という考えが刻み込まれてしまった気がします。

 

うつの症状のせいもあるのでしょうが、

自信の根拠を失ってしまったと考えていました。

 

自信の根拠が他人基準

原因のひとつとして、他人からの評価が根拠だった

ということがあげられます。

他人の評価を面と向かって確認する機会もない

と思いますので、根拠としては曖昧なものですが、

いつのまにか、自分の価値基準にしてしまって

いました。

それが、うつで休職したことで、

人生の落伍者になってしまったと考え、

自分は評価されない、だから価値がない、

と思い込んでしまいました。

 

自信を持つのに他人の評価は必要なのか?

自信は自分を信じると書きます。

言葉どおり自分を信じることで、自信を持つはず。

であれば、他人の評価が自信の根拠になるのは

おかしいはずです。

自分の価値は自分の中に元々あり、

それを自分自身で評価できなければ

自信とは呼べないのではないかと思います。

 

 

とは言え、現状で自信を持つには

自信を持てないのは自己評価が低いから。

評価基準が高すぎるから、本当はできていることも

自分自身で評価できていないのではないですか?

 

うつのときはとくにそうです。

無力感にさいなまれて、自信など持てませんでした。

 

まずは、身の回りのこと、あたり前のことから

もう一度見直してみてはどうでしょう。

あたり前と切り捨ててしまって、

評価の対象とすら考えていなかったことが

ありませんか?

なんでもいい、今日できたこと、がんばったことで、

自分を褒めることをはじめることが

自信を持つには大切だと思います。