せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

辛抱にも仕方がある -復職47週目-

復職47週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

どうにもならない状況っていうのはあるものです。

急には変わらないので出来ることを出来る範囲でやりながら

辛抱しないといけないときもあると思っています。

 

復職47週目

睡眠・体調・メンタル

睡眠時間も少し減ってきてしまっています。

残業で少し寝るのが遅くなってしまう影響もあります。

なかなか状況が好転しません。

毎日こなす定常作業が純粋に増えてしまっているので

そこをなんとかして減らさないといつまでたっても状況が良くならない気がします。

 

こういう効率化の打ち手は余裕のあるときに少しずつ

進めていくべきだと実感しました。

心理的にゆとりがないといいアイデアがなかなか出てこないものですし、

場当たり的な対応になりがちですから。

仮にうまくいかずに終わっても教訓としては残したい。

次に活かせられれば失敗も無駄じゃないですからね。

 

次週にむけて

今月中に残り1ヶ月の計画を見直しして、

見通しを立てたいと思っています。

コロナウイルスの対応や派遣法改正の対応に思ったよりも

手を取られてしまって当初の計画とは大きく変わってしまいました。

 

あらためてもっと早い段階で計画を見直してテコ入れするのと、

計画の見直しをもっと早くに上司に報告して合意を得た方がよかった

と感じています。

手を抜かずにがんばっていてもそういう報告の仕方や

タイミングで良くない印象を持たれるのはつまらないですから。

ましてや、自分たちがコントロールできないことで

計画どおりにいかなかったことを指摘されるのは

納得できないし、不満が残ります。

 

不満やイライラを抱えているとメンタル的にもよくないし、

そのぶん心理的な余裕がなくなってしまいます。

 

余裕がなくなると余計にいっぱいいっぱいになってしまう。

こういう小さなところを疎かにせずにやっていこうと思っています。

ただ辛抱するだけでは状況はなかなか好転しませんから

ほんの少しずつでも工夫を積み重ねて

自分の意思で状況を変えるための努力をしようと思います。

 

そこがうつになってしまったときの自分には

足りなかったところですから。

無理をせずに出来ることを出来る範囲でやっていきます。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 
学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全