せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

できるようになるまで練習をしよう

何かを身につけるには少なからず練習が必要ですよね。

子供の頃にスポーツや自転車、鉄棒など

できないことをできるようにするために練習したはず。

仕事だって家庭だって人間関係のコミュニケーションや

自分自身の思考だって同じはず。

 

いきなりできることの方が稀です。

うまくいかないのが当たり前なら失敗して落ち込むのは

ナンセンスだと思いませんか?

 

他人ができるのは練習したから、

できている人と同じ生い立ちで同じ経験を積んで

生きてきて、それでも出来るひとと出来ない人が

別れるなら劣等感を感じてしまうのもわかります。

でも、そんな人間はいない。

比較する意味がない。

比較の前提条件がそもそも違うのだから。

 

他人とは比べず、自分の理想に至らないことを卑下せずに

子供の頃と同じように少しずつ練習していこう。

できるようになるまで試行錯誤していくしかないのだから。