せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

基本的なことをしっかりと -復職44週目-

復職44週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週は体調がイマイチな上に忙しく、

ハードな1週間になりました。

 

復職44週目

睡眠

今週は疲れがたまりしんどい1週間でした。

睡眠だけでは体調が良くならず、仕事中のパフォーマンスに

影響が出ていました。

どうしてもダルさや強い眠気がでてしまい、効率が上がりませんでした。

週末に持ち越してしまい、土日でしっかりと身体を休めることで

調子が戻ってきました。

 

体調・メンタル

疲労が溜まってきた中で、ちょうど仕事も慌ただしくなってしまいました。

仕事の波が読めないため、

急に忙しくなってしまうのは仕方がないです。

ただ、体調に合わせてペースを調整することが大事ですね。

急いでいると余裕がなくなるし、見落としやミスが増えます。

そこから負のスパイラルが始まる気がします。

 

今週から減薬を始めました。

薬を飲み忘れたときなどに不安感を感じたりすることはなかったですし、

減薬による気分の変化はとくに感じません。

体調面では減薬による影響はないと思っています。

 

次週に向けて

今週から2月です。

年明けからがあっという間に感じます。

 

やらないといけないことは山積みですが、

焦らず計画を立てて、その計画に沿って進めていきます。

当初と状況が全く違いますから、できないことを

悔やんだり、自分を責めたりはしません。

サボってやってない訳じゃないですから。

 

ちゃんと計画して、実行し、結果を検証して、次の施策を打つという

PDCAを回していく。

こういう基本的なことをしっかりと確実にこなしていくことが

難しいということはよく分かっています。

 

完璧に守る必要はないし、できないならできないなりに

その体験から気づきを得て、次に生かす。

どうすればできるようになるかを考えで少しづつ

できるようにしていく。

これを続けていきます。

理想の結果を求めてもすぐに実現できるはずがない。

だからこそ理想なんでしょう。

焦らず、諦めず、着実にやっていくという基本を見失わないようにしたい。

 

焦らない、比べない [愛蔵版]あなたは、あなたのままでいい
 
「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)

「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)

 
「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント (光文社知恵の森文庫)

「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント (光文社知恵の森文庫)

  • 作者:水島 広子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/08/09
  • メディア: 文庫
 
挑戦と成長を諦めたくない人の目標達成術

挑戦と成長を諦めたくない人の目標達成術

  • 作者:清水 久,須崎 雄介
  • 出版社/メーカー: 合同フォレスト
  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本
 
諦めない生き方

諦めない生き方