せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

余裕のない計画は失敗のもと-復職34週目-

復職34週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

先週から計画に沿って週の予定を作り、

メンバーそれぞれが実行していきました。

実際にやることで計画時の想定と違う部分が見えてきて、

今後の計画が見通しどおりに行けるか、

見直しが必要なのかの精査をしながら精度を上げていきます。

 

復職34週目

睡眠

寒さでなかなか布団から出られません。

起きるのがしんどく感じます。

日中の眠気もあるので少し睡眠不足か、気温の低下で

疲労があるのかもしれません。

少しでも早く寝るようにして睡眠不足感を防ぎます。

 

体調・メンタル

今週も体調は少し下がり気味です。

睡眠時間は以前とあまり差はないはずですが、

朝のダルさと日中の眠気があります。

季節の変わり目の温度変化に身体がついてきていないのが

原因かもしれません。

去年は11月に限界がきて休職をしました。

体調を崩すのも季節的なものも影響があるのでしょう。

 

次週に向けて

今週はしっかりと計画をたてて仕事を進め始めてから2週目。

なかなか計画どおりには進まないものです。

チャレンジしてみて初めて見えてくる問題もあるし、

予想どおりのこともある。

起きた時に1つ1つ対処していきます。

今までの経験からあまり考えすぎても良い結果にならないので、

最低限の準備をしたらまずはやってみる。

そうやって徐々に精度を上げていきます。

 

自分のタスクだけでなく、チームの状況も気にかけて

お互いをフォローしていきます。

 

目標はすり合わせられても相手の意識までコントロールできない。

そこは期待しすぎてはダメで、

相手の内面は思い通りにはできないですから。

やる気がなくても一定の水準は保てるような工夫で

乗り切る。

そういう問題も含めてコツコツと小さな工夫で

対処していく。

大きな変化ではなく、小さな変化で改善をしていくことを

忘れないようにしていきます。

 

 

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS