せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休まる過ごし方を知っておく

うつ真っ最中で仕事をしていたとき、つらい平日をがんばって耐え続けて

なんとか乗り切る。

週末に休んで体調とメンタルを回復させるという過ごし方だった。

無理が効いているうちはそれでもやっていけるけど、がんばりと週末の回復のバランスが崩れると、

いつか限界が来てしまう。

 

そもそも、このやり方に無理があるし、考え方が間違っているんだと思う。

100メートルを本気で走ったら、ゴールして休むはず。

平日5日間という長い距離で短距離走のがんばりを続けようとしてしまっていないか。

そんなのはムリだ。

 

疲れたら走るペースを落としたり、歩くし、それでもキツイなら休憩するはず。

それと同じ考えで日常を過ごすべきだ。

いろいろな状況や理由をつけてがんばってしまうけれど、それでは続かない。

 

 

疲れたと感じたら平日の日々の中でも休憩する。

ペースを落として過ごす。

一息ついてリラックスする。

がんばり続ける、耐え続けるのではなく、普段の過ごし方の中に無理なく休める休み方を取り入れたい。