せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗することは悪くない -復職66週目-

復職66週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

失敗することに対する認識が変わってきたと感じました。


復職66週目

睡眠・体調・メンタル

今週は予定していたスケジュールとは変わった部分はありますが、

結果的にうまく進めることができたように思います。

自分だけの思惑で進められる仕事ではなく、

最終的な判断は私以外の人がやることになりますが、

そこまで到達させるのに私が旗を振って進めることができたという点が

自信になったように感じます。

 

ある程度自信を持って判断をしても良い、

正解なんて分からない。

自分の意見が正しいかもしれないし、間違っているがしれないが、

小さな失敗をしても気にせず、失敗から気づきを学ぶことができたと思います。

みんなの思惑があって、その中ですり合わせをして

なるべく良い選択をできるようにしたい。

なんとなく今の仕事の進め方が見えてきたように感じています。

 

次週に向けて

まずは計画立ててやること、段取りを見定める。

そうしてから毎日やるべきことをひとつひとつ片付けることを心がけていきます。

今まで計画が疎かだったので頑張ってもうまくいかなかった。

がんばる方向があっていたのかも分かっていなかった。

どこにどれだけパワーをかければいいかを

しっかりと決めて実行してみる。

その上でどうだったかを評価して、次に生かして改善していく。

PDCAのサイクルを着実に回して日々小さな改善をしていきます。

前の日よりほんの少しでも良くなればそれでいい。

スモールステップを忘れずにやっていこう。

 

「超」入門 失敗の本質

「超」入門 失敗の本質