せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自立支援医療制度を申請してみた

自立支援医療制度の申請を実際にやってみたので

手順や注意点などをレポートしたいと思います。

受付窓口

区役所の受付窓口は目的別に分かれていますが、

自立支援医療の申請は「高齢・障害支援課」の

窓口でした。

 

申請手続き

窓口で自立支援医療制度の申請をしたいと伝え、

申請書類を記入しました。

記入内容は下記のとおりです。

  • 指名
  • 住所
  • 電話番号
  • 通院している病院名、住所
  • 薬局名、住所

 

病院、薬局の住所は分からなければ未記入でも

良いようです。

薬局名までは把握している人はいないのでは

ないでしょうか。

お薬手帳でチェックできるようにしましょう。

 

必要書類

自立支援医療サイトには必要書類はいろいろ書かれて

いますが、申請で必要になったのは

これだけでした。

 

申請手続き後

正式な書類が届くまで2ヶ月かかるとの説明を受けました。

それまでは自立支援医療費支給認定票(本人控)

を病院と薬局に出せば1割負担になるそうです。

 

自立支援医療は1年単位で更新をする必要があり、

1年後の更新は診断書は不要です。

診断書が必要なのは2年に1回とのことでした。

 

申請自体は10分程度で終わりました。

あまりにも簡単にすんでしまったので拍子抜け

したくらいです。

これで申請がすんで1割負担になるのはありがたいです。