自立支援医療制度を申請してみた
自立支援医療制度の申請を実際にやってみたので
手順や注意点などをレポートしたいと思います。
受付窓口
区役所の受付窓口は目的別に分かれていますが、
自立支援医療の申請は「高齢・障害支援課」の
窓口でした。
申請手続き
窓口で自立支援医療制度の申請をしたいと伝え、
申請書類を記入しました。
記入内容は下記のとおりです。
- 指名
- 住所
- 電話番号
- 通院している病院名、住所
- 薬局名、住所
病院、薬局の住所は分からなければ未記入でも
良いようです。
薬局名までは把握している人はいないのでは
ないでしょうか。
お薬手帳でチェックできるようにしましょう。
必要書類
自立支援医療サイトには必要書類はいろいろ書かれて
いますが、申請で必要になったのは
- 自立支援医療の診断書
- 保険証
- 印鑑
これだけでした。
申請手続き後
正式な書類が届くまで2ヶ月かかるとの説明を受けました。
それまでは自立支援医療費支給認定票(本人控)
を病院と薬局に出せば1割負担になるそうです。
自立支援医療は1年単位で更新をする必要があり、
1年後の更新は診断書は不要です。
診断書が必要なのは2年に1回とのことでした。
申請自体は10分程度で終わりました。
あまりにも簡単にすんでしまったので拍子抜け
したくらいです。
これで申請がすんで1割負担になるのはありがたいです。