せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

過去を悔やむでも未来を不安視するでもなく

復職へ向けてのリハビリ出社を始めたころ、

再発の不安でいっぱいでした。

今まがりなりに普通に仕事ができるようになったのは

現状を悲観せずにコツコツ自分にできることを

積み重ねることができた結果です。

 

楽観的であれ。

過去を悔やむのでもなく、

未来を不安視するのでもなく、

いま現在の「ここ」だけを見るのだ。

余計なことを考えて苦しまず、疲弊せず、

今できることをすることに集中する。

 

過去や未来にとらわれるのは長年の思考の癖や

うつの症状のせいもあると思います。

そんなに簡単ではないことは分かっています。

少しずつ、本当に少しずつ変えていくしかない。

今の自分にできることから。

苦しい思考にとらわれたとき、違うことを考える、

別の何かをして意識を切り替える。

何度でもあきらめずに繰り返すことでしか、

変えることはできないから。

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

 
アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉