せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分をつらくしない考え方

失敗やうまくいかなかったことで自分をダメだと

思っていませんか。

そういう思考は失敗を恐れるようになってしまうし、

完璧主義におちいってしまいます。

そして、ますます自分を追い込んでしまう危険な考え方です。

うつで休職、復職を経た経験から考え方のくせを

直すことが重要だと感じています。

 

  • 自分の理想と今の自分を比べない
  • 失敗することは当たり前、経験を積んだととらえる
  • 同じ失敗を繰り返さないための仕組みを考える
  • 目に見える結果をすぐには求めない
  • 目に見えなくても成長していると信じる
  • 自分の想像で自分を追い込まない、事実かどうかで悪い想像を否定する

 

ようは、自分が苦しくならないようにする

悪いイメージを考えない、

悪いイメージを考えてしまっても否定できる、

悪いイメージを考えることを止められる(他のことを考える)

こと。

 

自分の考えで自分が苦しむのはつらいです。

それを少しでも減らしていきましょう。

自分の価値や生きる理由なんて考えなんて

考えなくても生きていいんですから。

少しずつ変えていきましょう。

 

 

失敗したって、いいんだよ ~希望をつくる40の言葉~

失敗したって、いいんだよ ~希望をつくる40の言葉~

  • 作者:志茂田景樹
  • 出版社/メーカー: 青志社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
キリンがくる日 (ポプラ社の絵本 (22))

キリンがくる日 (ポプラ社の絵本 (22))