せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

今日できたことを自分で認めてあげるだけでいい

自己肯定感はうつに関係している。

自分がうつになって感じたのはもともと自己肯定感が

低かったところにうつ病になることでさらに

自己肯定感を下げてしまっていました。

だから、自分が無価値だと思い込んでしまったんでしょう。

今の自分を認めてあげられず、理想の自分と

比較して、そのギャップに苦しんでいる。

こうあるべきという思いが強すぎるのかもしれない。

 

こうあるべきという思い込みがある時点で、

もう認知が歪んでいるのだと思います。

できていることが目に入らず、小さな失敗や

足りないことばかりが自分の中を埋め尽くしてしまう。

自分がダメだと思い込む根拠を必死で探し回り、

ひたすら積み上げて自己肯定感を下げていく。

それしか見えなくなっているから自分で気づくのも

難しいものだと感じます。

 

自分の手元にあるものほど、目を向けないんですよね。

ないものばかりに目がいってしまう。

自分が持っているものの価値を忘れてしまうんです。

自分に価値がない、何もないと思って苦しんでいる人は

もう一度自分の手にあるものに目を向けて欲しいと思います。

小さなことに満足できるようになったことで、

随分と楽になれた気がします。

もっと自分を褒めてあげよう。

頑張りを認めてあげよう。

当たり前だと卑下することはない。

当たり前のことを積み上げることでしか、

先には進めないから。

いつか、気づいたら遠くまで来れていることに気づけるはず。

 

 

 

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門

子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門