せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

徐々に仕事に慣れていく -復職2週目-

復職2週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週から徐々に仕事のペースをあげていっています。

実際の仕事量で業務を回していきます。

 

復職2週目

睡眠

起きる時間の1時間前くらいに途中覚醒があります。

早いので寝なおすと本来の時間に起きるのがしんどいです。

眠りが浅くなるタイミングで起きてしまうのか、

途中覚醒がものすごくスッキリしています。

本当はそこで起きてしまうのがいいのでしょう。

ただ、心理的には睡眠時間をもう少し取りたい

というのがあるのでつい寝直してしまいます。

寝る前の水分を減らしたり、風呂にゆっくり入って

身体を温めたりを試してみましたが、

途中覚醒にはあまり効果がなかったです。

睡眠時間は取れているのであまり影響はないですが、

朝スッキリ起きたいので、試行錯誤しています。

 

復職2週目の体調・メンタル

仕事量は先週と比べて増えてきていますが、

体調もメンタルも安定しています。

仕事量が増えた分だけ、余裕が少なくなってきた感はあります。

ただ、焦りやプレッシャーといった感じではないです。

まだ、残業制限があるので時間内にキリよく終わらせて

作業漏れなどがないようにしたいという思いがあり、

少し詰め込んだ作業をしてしまっていると感じています。

慣れや作業の効率化の工夫で改善できる部分だと感じています。

今のやることと課題に集中して、迷いなく進むこと

ができている状態がメンタル的にも過剰なストレスを

感じずにいられる状態だと思っています。

 

次週に向けて

復職後は新しい仕事を1つ1つ覚えていっています。

専任でやる仕事を徐々に増やしていきます。

先入観や思い込みのない状態で仕事を覚えて、

仕事をより楽にできないかを考えでいくのが、

今の私の役割の1つだと思っています。

劇的に変えるのではなく、簡単なことから少しずつ

よくなるように試してみることを心がけています。

忙しくなると疎かになってしまいがちな、

体調とメンタルを維持していくことを

忘れないようにしていきます。

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)