せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

どういう人生を送りたいか考えたことはありますか?

どういう人生を送りたいかを考えていますか?

わたしは今までちゃんと考えたことがなかったです。

うつで休職して、初めて仕事に対する向き合い方や

人生をどう過ごしたいかを考えるようになりました。

 

働くことは人生における手段であって、

人生をどう過ごしたいかによって変わってくるもののはず。

 

人生の過ごし方があいまいなまま、

とりあえず会社でそれなりの地位について

それなりの収入を得て・・・

そんな風にしか考えていませんでした。

 

「人生をどう過ごしたいか」

はいずれみんなが考える悩みかと思います。

 

今の仕事は向いていないかなぁ・・・

今の仕事を続けるのか、転職するのか、

転職するなら今の自分の年齢を考えると・・・

とぐるぐる考えちゃうんですよね。

 

「やりたいことやって生きていきたい」

と漠然と考えていますが、

「やりたいこと」って何だろう。

まずそこから。

自分にやりたいことを問いかけるところからがスタートだと思います。

後悔のない人生を送るためにも。

 

人生ゲーム

人生ゲーム